家つくブログSpecial

おいしい平日

営業部の新美です。

 

先日おちょぼ稲荷に行って来ました。

岐阜県海津市にある通称「おちょぼさん」。言わずと知れた、商売繁盛の神様です。

おちょぼさんでは、毎月月末は「月並祭」というお祭りで、夜通し賑わっています。

屋台も朝まで営業しているので、たくさん飲み食いして、参拝をするのが定番です。

 

 

おいしい平日1

 

揚げとロウソクを買って参拝します

 

今回は平日のお昼に参拝しました。

平日の昼間なので、ご年配の方が多く月末ほど賑わってはいなかったです。

おちょぼ名物といえば、やはり串かつ!多くの店で提供されていて、店内だけではなく、店頭で立ち食いをするスタイルもあります。

そして、川魚を提供するお店も多いです。小魚の佃煮を売っているお店も多いのですが、鯉やナマズを提供するお店が軒を連ねています。私もここで初めて食べました!変わったものが食べたい方にはお薦めです。

 

 

おいしい平日2

 

川魚のお店が並ぶ参道。平日のお昼は空いています。

 

おちょぼさんに来ると、いつも行くお店では、紅白の餃子を頂きます。唐辛子の利いた赤餃子が癖になります。

 

 

おいしい平日3

 

紅白餃子と串揚げ

 

そして、お腹いっぱいになったところで、これまた名物の草餅を食べて締めます。ヨモギが香って、食後の胃にやさしいです。

最後に参拝をして帰るのですが。

「もしかして、食べるのがメインじゃないか?」と思っているあなた、そんなことはございません。

「素敵なお家が、たくさん建ちますように」

そんなお願い事も、しっかりちゃっかりしております。

そして、皆様の素敵な家づくりのお手伝いができればと思います。

 

 

営業部 新美

 

2017.12.26スタッフブログ

#