家つくブログSpecial

久々の…

こんにちは、営業部の星井です。

先日、梅森展示場の外壁とガラス屋根の掃除を行いました。

展示場にお越しになったことがある方はご存知かと思いますが、玄関正面にある中庭の上にかかっている、透明のガラス屋根です。

 

風雨に晒される屋外ということ、そしてガラス屋根というデリケートな構造であることから、汚れやすい割には中々掃除の行き届きにくい場所でした。

ガラス面・アルミの枠には砂の汚れがこびりつき、屋根が接している外壁の一部は黒ずんでいて、早いうちにどうにかしなければなぁという状態でした。

 

そんな中…営業部で屈指(たぶん一番です)の軽量級である私にお鉢が回ってきたのです!

今回与えられたミッションは、

・ガラス屋根、外壁に対し高圧洗浄機で汚れを落とすべく掃除をすること

・ガラス屋根の上に乗って(!?)、汚れている面にできるだけ間近で高圧洗浄をすること!

 

確かに体重の軽さには定評のある私ですが、薄いガラスで出来た屋根の上に乗って掃除なんて…できるものなのか!?

ちょっと危険な香りがしますが…なにかあれば保険も降りるでしょうし、家族は食べていけると、ちょっとだけ未来に想いを馳せ、覚悟を決めてミッションを受領することにしました。

 

当日は、自前のレインコートに身を包み、防水・防汚対策を万全にし、壁面に立てかけた脚立から恐る恐るガラス屋根の上に降り立ちました。

 

 

 

……

 

 

 

存外、いけました。

アルミの枠がガラス屋根の間にかかっていたこともあり、足場こそ不安定でしたが、意外にいけました。体が軽いって、いいですね!

 

その際の私の勇姿を、アップしておきます。

 

 

久々に1

 

久々に2

 

 

ガンを携え、汚れを落としまくる青い戦士の姿が、そこにはありました。

 

結果として、壁面の汚れはかなり落とすことができ、ガラス面に定着していた砂汚れも吹き飛び、相応の透明度を取り戻すことが出来ました!

 

汚かったところが綺麗になると、気分も晴れ晴れしくなります。

いえつくブログをご覧の皆様も、これから年の瀬に向け、忙しさが更に加速していくと思いますが、大掃除前でまとめてやるよりも、その前のちょっとした小掃除をしてみるのも、悪くないのではないでしょうか?

 

 

営業部 星井

 

 

2017.11.13スタッフブログ

#