家つくブログSpecial

木造ビルトインガレージのある家の上棟

本日、無事上棟を迎える事ができました。

その建物は、ビルトインガレージのある三階建ての木造住宅です。

しかもガレージ部分も含め、すべて木造です。

通常木造のガレージですと、二台分のガレージの場合は真ん中に柱が立ち、シャッターが二分割されます。

しかしこの家は、二台分のガレージなのに柱を立てずに、木造住宅で実現しています。

一階に大開口がありながら、木造の三階建てなんです!!

 

 

木造ビルトインガレージのある家の上棟1

 

 

実は、これってすごいことなんですよ。

これは、欧倫ホームの設計力の賜物です。

構造計算により、三層ある建物をこの開口部を確保しながら、構造の強さをキープする設計力。

自分の勤める会社ではありますが、毎回驚かせられます。

三階建ての建物となると、非常に重量も重たくなり、構造的にかなり複雑になってきます。

 

 

木造ビルトインガレージのある家の上棟2

 

 

この建物は、巨大な梁と門型フレーム、国産ヒノキの無垢の柱がしっかりと支えているので、

建った姿を見ると、ますます安心できます。

 

 

木造ビルトインガレージのある家の上棟3

 

※斜めについている木材は仮の筋交いです。金物を全部施工した後に外します。

 

そしてこの建物は、構造だけではなくデザインや素材もお施主様のこだわりがたくさん詰まった逸邸です。
完成がとても楽しみです。

 

S様、上棟誠におめでとうございます。

焼肉パーティーは出席できず、すいませんでした。

まだまだ工事は始まったばかりです。

完成までたくさんの日数がかかりますが、楽しみにお待ち下さい。

そしてこれからもよろしくお願い致します。

この場を借りて、御礼申し上げます。

 

皆様には、完成後またご覧いただけるようにさせて頂きます。

楽しみにお待ち下さい。

また構造を見学したい、構造について相談したいといったお客様。

お気軽にご相談下さい。お待ちしております。

 

 

 

営業部 大路

 

2017.11.06スタッフブログ

#