家つくブログSpecial

「中庭」のススメ

 

戸建て住宅を建てたいと考えている方は、マンションではなかなか難しい「庭スペース」を求めている方が多いように思えます。

自宅にお庭があれば、「家庭菜園やガーデニングを楽しみたい」、「広いスペースで子供たちを遊ばせたい」、「仲間を呼んでバーベキューがしたい」など夢も広がりますね。

しかし、自由な時間を過ごすお庭だからこそ気になるのが、プライバシーの問題です。隣家や道路からお庭の様子が丸見えになってしまうと、視線や音が気になって気軽にお庭を使うことができなかったり、せっかくお庭をきれいに整えても、部屋のカーテンを開けて眺めることもできなくなってしまいます。

 

そこで欧倫ホームでは、プライバシーを確保しながら自由で開放的な空間を手に入れることができる「中庭」をおすすめしています。

今回は、実際に私たちが手がけた中庭の例を、写真とともにご紹介していきましょう。

 

 

170728land1

 

こちらの写真は、欧倫ホームが施工した「中庭のある家」です。

外観には窓がほとんど見当たらず、中の様子がまったく分からない設計となっています。一体中はどうなっているのでしょうか。「もしかしたら真っ暗なのでは!?」という声も聞こえていそうですが…

 

 

170728land2

 

内側には大きな窓が多数配置され、こんなにも明るく快適な室内となっています。

外からは絶対に見えない設計になっているので、プライバシーもバッチリ。カーテンも必要ありません。

 

 

170728land3

 

続いて、正面に見えるのが中庭です。

中庭を設けることで、中庭から入る太陽の光を壁に反射させ、明るい室内を実現しています。あえて直射日光が室内に入らない設計にしているので、夏でも暑い日差しを遮りながら、涼しく明るい室内を叶えているところも特徴です。

 

 

170728land4

 

170728land5

 

 

外からはまったく見ることができなかった中庭スペース。

壁に囲まれているため完全にプライペートが確保でき、家族でパジャマのまま朝ごはん、子供のプールあそび、下着などの洗濯物を干すことも気になりません。リビングに併設する中庭なら、家事の合間やリラックスタイムにもお庭の様子を眺めることもできますね。

 

欧倫ホームでは、このような中庭のある家づくりを得意としています。

 

特に街なかや分譲地で土地を探している方は、限られたスペースで家を建築しなくてはなりません。いま一度「庭」についてじっくり考えてみてください。プライバシーの守られた安心できる家を求めているとしたら、中庭のある家はきっと、暮らしをより豊かにしてくれるでしょう。

 

私たち、建築のプロは、その土地に合った最適な設計を提案させていただきます。

お気軽に家づくり・中庭づくりについてお尋ねくださいね。

 

 

#